ロンドンを拠点に活動している陶芸作家・廣瀬梓の作品紹介や日々思うこと。  


by azusa_hirose

自家製天然酵母パン。

a0123992_4584778.jpg
 
ずっと焼いてみたいと思っていた自家製天然酵母パン。
しばらく前にやっと焼きました。
  
干しぶどうで酵母を育てたのですが、オイルコーティングされている干しぶどうを使ってしまったり、途中カビが生えてしまったり・・。
この酵母を育てる過程では、酵母の様子が気になって台所へ一日何往復も(笑)

やっと焼き上がったシンプルな丸パンはもちもちでパートナー氏もノアタン(娘)も
美味しいと喜んでくれたので良かった良かった。
また今夜あたり干しぶどう仕込もうかな・・(笑)
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-09-01 21:53 | 焼き菓子・パン

夏の夜 at Assemblage

a0123992_5384936.jpg

報告が遅くなりましたがAssemblageの楽しいイベントも無事に終了しました。
お酒・食べ物・インスタレーション・生演奏・アート・展示販売あり。
盛りだくさんなイベントでした。

a0123992_542258.jpg

立ち止まって作品を見てくれる方がいるとやはり嬉しい(笑)
「どうぞその子をお持ち帰りくださいっ」

a0123992_542325.jpg

生演奏もあり、皆さんビール片手にロンドンの長い夏の夜を楽しんでいたようです。

そうそう。
この日、知らされていた時間通りに会場に到着したのですが
会場準備のスタッフの方達がまだまだ作業中(笑)
なので、会場の外で30分間ぷらぷら・・ぷらぷら・・
このゆる〜い感じ。ここはやっぱりイギリスだよね、と思った瞬間。

展示販売していたクリエイターの方たちとも色々とお話ができ楽しい夜でした(笑)
皆そろぞれに活動をしていて、勇気・やる気・力を分けてもらいました。
私も頑張るぞーっと思った夜でした。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-08-25 19:23 | Events イベント
a0123992_5445117.jpg

ロンドン情報が満載のロンドン発ウェブマガジン『BLOCK』の8月号Vol.40
私の陶芸活動が紹介されました。

ぜひご覧ください。


 *****


この取材をして頂いた『BLOCK』のスタッフの方達が素敵でした。
この日はアトリエで写真撮影をして近くのカフェで取材を受けるというもの。
始めはすごーく緊張したのですが、カフェでの取材は友達同士のような楽しい和やかな時間で、あっと言う間に過ぎてしまいました。

a0123992_5453071.jpg

記事を書いてくださった三ヶ田さん。
とても綺麗な方で「モデルさんですか?」とおもわず質問してしまいました(笑)
日本ではギャラリーなどを手掛けていたそうです。すごいっ!


a0123992_5504469.jpg

写真を撮影してくださった仲野さん。
映像・インスタレーションをしている芸術家さん。
今度ぜひ作品を拝見させてくださいね。

カフェでは、制作活動をするにはロンドン!という事で意見が一致(笑)
本当に楽しくてこのような素敵な出会いがあるってすごく幸せだなぁと思いました。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-08-11 21:37 | Press & Book
7月31日(今週・金曜日)、John Jones主催のAssemblage _ A festival of contemporary makersというイベントにて展示販売をします。

a0123992_641671.jpg


私自身も始めてなのですが、アート・ライブ音楽・パフォーマンス・インスタレーション・展示販売ありの楽しいイベントのようです。

日時:   7月31日(金) 5:30ー11:30pm
      入場無料

場所:   4 Morris Place
      London
      N4 3JG

最寄り駅: Finsbury Park (地下鉄ピカデリー線・他Overgroundあり)


ロンドン在住の方、金曜日の夜アートに触れたい方、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-28 22:20 | Events イベント
a0123992_612158.jpg

5週間ぶり2度目、メリルボーンのCabbages & Frocks Marketに出店しました。
連日の曇り時々雨の天気とは打って変わって、とても気持ちの良い晴天。
土曜日はマーケット日和になりました。

a0123992_6252646.jpg

今回のディスプレイ・・ 前回とほぼ同じ(笑)
前回のマーケットの時に他の出店者の方から立体的にディスプレイすると良いよ、
とアドバイスを頂いたので早速プラスチックの台に作品を載せてみました。
ちょっと効果あるかな・・はは・・。

a0123992_6302413.jpg

ずーっと前に編んだスカーフ2点。
お皿のOlivia Collectionと同じモチーフを載せたグリーティング・カード。
できたてほやほや、毛糸で編んだブローチたち。

こんなものたちも出品しました。
本職の陶芸作品以外にも作ったものをちょこちょこと出品できるのが
マーケットの楽しいところ(笑)

下の写真のリースは今回共同で出店した、ゆきほちゃんの作品。
すごーく細かな乙女心をくすぐられる技がふんだんにちりばめられた
それはそれは可愛いリースです。

a0123992_71745.jpg

               (ゆきほちゃん、下手な写真でごめんね・・汗)

久しぶりに晴天に恵まれた土曜日。
文化祭のようにピクニックのように楽しい時間を過ごしました。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-26 22:58 | Market
日曜日の今日、制作作業をするためノアタン(娘)をパートナー氏に託して
電車を乗り換えアトリエのあるラッセル・スクエアーへ。
あともう少しでアトリエに到着というところで、なんだか無性に気になって
鞄の中をひっくり返して確認してみたら、がーんっっ。

鍵を家に忘れてきたぁ・・・(涙)

a0123992_4293137.jpg

1時間かけて来たのに・・とか、ロンドンの地下鉄は高いのに・・とか。
この間パートナー氏から仕事場の鍵を忘れて入れなかった話を聞いた時に
「えーっありえない」と言って笑ったからかな・・とか。

まぁこういう事もあるね・・ということで近くの大英博物館へ行きました。

a0123992_612974.jpg

今日はアフリカの装飾工芸品の展示を見学。
インスピレーションももらい、なんだか素敵な午後を過ごしました(笑)


Today I was supposed to do some work at workshop until I discovered that I forgot to take keys with me.. I guess it was just one of those things.
I decided to pay a visit to near by British Museum.. one of my favorite places in London. As you guessed, I had a wonderful time there.
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-19 21:23 | Gallery & Museum
a0123992_3353634.jpg
Olivia collection_Pink_Kumo edition_Side & Dessert dishes

日曜日、Chelsea・Kings Road近辺を散策。
テキスタイルで有名なお店Designers Guildに寄りました。
お友達へのプレゼントを探しながら、うろうろしていたら・・なんとなんと。
私の作品がディスプレイされているのを発見!(嬉)
つい数週間前に行った際には、ディスプレイされていなかったので嬉しい・・。
そっと作品のお尻を見てみたらサマーセール対象商品になっていましたけれど。
・・・はは・(笑)
まぁ、それで良いのです良いのです。

このお店には芸大卒業当時から細ーく長く(笑)お世話になっていて
置いてある物や店内がなんとも乙女ちっくで可愛くて個人的にもお気に入りです。

a0123992_58223.jpg

途中The Chelsea Arts Club のアートな壁画に遭遇。
この壁画を描いている芸術家のおじさんが、ちょうど休憩中でした。
調べてみたら、この芸術家Jatin Dasさんの個展が開催される間のみ
期間限定の壁画だそう。

建物の壁をキャンバスにしてしまうとは・・なんて粋な発想・・!
幸運にもこの時にこのJatin Dasさんと彼のワークに遭遇できて
とてもよいエネルギーに触れることができました。

a0123992_5104864.jpg

その後、てくてく歩いてケンジントン・ガーデンズへ。
ずっとバギーに乗っていたノアタンは晴れて自由の身になり大はしゃぎでした。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-15 20:14 | Shop お店
a0123992_711950.jpg
Flora collection_dessert dish

ガトーショコラを焼きました・・。
と言っても、もうずーっと前のことですけれど。
我が家のガトーショコラは、アーモンドパウダーが入ったガトーショコラ。
すごく濃厚で美味しくて大好きです。

ガトーショコラというと、
まだ小学生だった頃に母が時々焼いてくれたガトーショコラを思い出します。
とても美味しかったのと、仕事でいつも忙しい母がわざわざ家で焼いてくれたということが、とても嬉しかったのをよく覚えています。
ガトーショコラはそんな思い出が沢山詰まっている、特別なケーキです。



This is a chocolate cake I baked.. well, quite a while ago.
Chocolate cakes..
I have such fond memories of my mum baking them when I was a child.
She was always busy with her work (even today!).
As a child, watching her baking them was a magical moment and it meant a lot to me. They were so delicious, too..
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-10 23:00 | 焼き菓子・パン

水場と水筒。

a0123992_6414116.jpg

私のアトリエ内の水場。
ここで果物を洗ったり雑巾を洗ったり。
晴れの日には大きな窓から部屋中に気持ちのよい陽が差し込みます。

a0123992_64473.jpg

拡大写真。
ごちゃごちゃしていますが、いつもこんな感じ(笑)
同じ部屋で制作している陶芸家ヘザーとの共同スペースになっています。

お茶を何種類か用意しその時々の気分で飲んだりしていた時代もありましたが
今は毎回家で作った緑茶を水筒に入れて持参しています。
ちびちびそのつど足しながら飲むのが好きです(笑)
ちょっと遠足ちっくで良いのです。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-05 22:32 | Studio アトリエ

晴天続きのロンドン。

a0123992_20283581.jpg

ここ数日、これでもかと言う程に晴天続きのロンドン。
ノアタン(娘)と散歩や公園に行くと、おでこや腕がじりじり・・じりじり・・。

イギリスの夏は清々しい青空が広がって最高に気持ちが良いーっ!
日没も9時とか10時なので毎日が本当にまぶしい感じ・・(笑)
まぁ、冬はどんより暗くて寒ーいのですけれど。

そんななか先週の土曜日に子供たちをお互いのパートナー氏たちに託して
お友達Mちゃんとそれはそれは楽しく贅沢な時間を過ごしました。
途中、可愛いフードマーケットが出ていたり(写真上)

こんな素敵な夏がずーっと続いてくれたら良いのになぁー。
[PR]
# by azusa_hirose | 2009-07-01 12:27