ロンドンを拠点に活動している陶芸作家・廣瀬梓の作品紹介や日々思うこと。  


by azusa_hirose

タグ:ロンドン ( 29 ) タグの人気記事

a0123992_22575145.jpg

Sheffield Museums/Millennium Galleryで開催される
Teatopiaという展示会にて作品を展示します。

イギリス人に愛され続ける紅茶。
そのカップ&ソーサーの歴史的デザインとコンテンポラリーデザインを
同時に展示したイギリス紅茶文化を祝う内容の展示会です。

あっ。
紅茶を飲みながら、今これ書いてます。
イギリス人に限らず、イギリス生活ではやっぱり欠かせない紅茶です。


My work will be exhibited in the upcoming exhibition Teatopia at Museums Sheffield/Millennium Gallery. Click here for more information.


期間 2010年7月1日 〜 10月24日
入場 無料
会場 Museums Sheffield: Millennium Gallery
   Arundel Gate
   Sheffield
   S1 2PP
   United Kingdom
[PR]
by azusa_hirose | 2010-06-22 15:30 | Gallery & Museum
a0123992_1132852.jpg

CASA BRUTUS7月号(124号)にて作品を紹介して頂きました。
日本の雑誌で作品を紹介してもらうのは今回が初めてなので、とても嬉しいです。

今回CASA BRUTUSに作品を紹介して頂けたのは、
作品を取り扱って頂いているARLEQUINのともみちゃんのお陰です。
どうもありがとう。

日本の家族総出(笑)で確認してもらったところ、
19ページの一部で紹介されていたそうです。
雑誌が手元に入り次第、改めてご紹介しようと思います。
日本・・・嬉しいなあ。
[PR]
by azusa_hirose | 2010-06-14 17:12 | Press & Book
a0123992_5593947.jpg

ロンドンにあるイギリスで唯一の家具とインテリア(17世紀から現代まで)を
専門に展示しているジェフリー博物館

こちらのミュージアム内のショップにて作品をお取り扱い頂いています。

a0123992_625993.jpg

もともと知っていた場所だったので、このお話を頂いた時には
とても嬉しく尚かつ、少し信じられなくて興奮してしまいました(笑)

a0123992_6134938.jpg

こちらはショップの入り口。

a0123992_6225747.jpg
  Flora Collection

作品が展示販売されていました。
お皿2種とブローチ。

やはりお店の中で展示してある自分の作品を見るというのは、
毎回とても嬉しくて少し照れくさかったりします。
自分の作品をどこからか発見してくださるお店に感謝です。


a0123992_713155.jpg
a0123992_73638.jpg

このジェフリー博物館、イギリスの家具・インテリアの歴史に
興味がある方必見です。
興味がある方そうでない方(笑)、お立ち寄りになった際には
どうぞショップにも足を伸ばしてみてください。




Geffrye Museum
Kingsland Road
London
E2 8EA
United Kingdom
[PR]
by azusa_hirose | 2010-06-12 21:38 | Gallery & Museum

ARLEQUIN (webshop, stockist)

a0123992_5161435.jpg

ロンドン発ウェブマガジンBlock取材をきっかけに、仲良くさせて頂いている
ともみちゃんの素敵なウェブショップARLEQUINで作品をお取り扱い頂いています。

ARLEQUINでは彼女がロンドンのアンティークマーケットで出会ったものやロンドンを拠点に活動しているアーティストの作品を取り扱っています。
とても可愛いセレクトです。

我が家にお茶に来てくれると、ともみちゃんのほんわかさんぶりに癒されます。
毎回お土産に綺麗なお花を持ってきてくれる素敵な人で、ともみちゃんが遊びに来てくれると、リビングがお花の香りで包まれ幸せな気持ちで満たされます(笑)

ともみちゃんセレクトの可愛い小物が勢揃いのウェブショップです。
どうぞこちらをクリックしてお立ち寄りください。
[PR]
by azusa_hirose | 2010-06-09 21:15 | Shop お店

Family Tree in London (stockist)

a0123992_5332552.jpg

素敵なお店が沢山集まっているExmouth Marketにある可愛いお店Family Tree
こちらのお店で作品をお取り扱い頂いています。

写真のお二人がオーナーのタカコさんとご主人。
タカコさんと出会ったのは以前参加したAssemblageというイベント。
そこで可愛いインハウスのオリジナル商品を展示販売されていて
お話したのが始まりでした。

a0123992_756355.jpg

お店は小物・ベビー服・アクセサリーなど、タカコさんのセンスが光るセレクト。
乙女心がくすぐられる商品が並んでいます(笑)

お店があるClerkenwellはジュエリーが盛んなクリエイティブな人達が
集まるエリアで、散策をして歩くにも楽しい場所です。
ちなみに芸大を卒業してすぐに借りたアトリエもこの近辺で、初めて大きなオーダーをもらい夜中まで1人でコツコツ地味に作業していた日々を思い出します。
ある意味、青春っ!な日々。
そんな訳で、個人的にも思い入れのある場所だったりします。

タカコさんのセンスが光る可愛くて素敵なお店です。
ぜひご来店ください。




Family Tree
53 Exmouth Market
London
EC1R 4QL
United Kingdom
[PR]
by azusa_hirose | 2010-06-06 20:02 | Shop お店
a0123992_5442160.jpg

イギリスの新聞 DAILY MAILの日曜日版MAIL ON SUNDAY付属のYOU MAGAIZNE内の特集「Interiors: Play the blues」で作品を紹介して頂きました。

a0123992_545992.jpg

特集のおおまかな概要をこちらからご覧いただけます。



    ******


こちらは2007年6月に同じ雑誌に掲載された時のもの。

a0123992_632085.jpg

この時は「Interiors: MOOD INDIGO」特集。
どうもブルー系の特集をする時に声を掛けて頂いているようです。
[PR]
by azusa_hirose | 2010-05-02 22:43 | Press & Book

Mint in London (stockist)

a0123992_7492671.jpg

ロンドンのサウスケンジントンにあるインテリアショップMINT
芸大を卒業後、制作活動を開始した当時から細く長くお世話になっているお店。
作品のことを親身にアドバイスしてくださる神さまのような凄腕オーナーさんがいます。無名若手デザイナーを発掘して有名デザイナーにしてしまうような人。

a0123992_7495961.jpg

以前Wigmore Street時代のお店も素敵でしたが、今現在の住所に引っ越ししてから
一段と店内が広々となって魅力倍増!
スウェーデン発のデザイン雑誌で「10 Best Interior Shops in the World 」のひとつに選ばれたそうです。納得・・。

店内の様子はこちらからどうぞ。
デザイン好きな方、必見のインテリアショップです。
ちなみに日本のガイドブック「るるぶ」ロンドン版でも紹介された経歴あり。
Victoria & Albert Museumに足を運ばれる際には、こちらのお店にもぜひお立ち寄りください。


MINT
2 North Terrace
Alexander Square
London
SW3 2BA
United Kingdom
[PR]
by azusa_hirose | 2010-03-17 20:34 | Shop お店
a0123992_8565029.jpg

3日に渡って行われた『Cockpit Arts』恒例のクリスマス・オープンスタジオ。
日曜日に無事終了しました。

遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
今回もやはり楽しいイベントになりました(笑)

a0123992_934145.jpg

なんと!
今回のオープンスタジオには前年よりも1000人以上増しの3469人の方が
足を運んでくださったそうです。

確かに今回は暇を潰している時間がそれ程なかったような。
そしてなにより多くの方に作品を購入していただきました。
自分が作ったものをプレゼントや自分用に・・と目を留めてくださる。
とても作家冥利につきます(笑)

a0123992_935866.jpg

やっぱり寒い冬のロンドンです。
この3日間お腹を壊すこと、2回・・。変な汗かきました。
とほほな出来事。

奇跡的なこと。
オープンスタジオの3日間も含めここ1週間ちょっとで虹に5回も遭遇!
すごいことが起こりそうな予感です。

a0123992_941770.jpg

この期間中にこんなものを食べました。
茄子とポテトのグラタン。美味しかったです。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-12-02 23:55 | Open Studios 2009
私のスタジオが入っている『Cockpit Arts』で
恒例のクリスマス・オープンスタジオが開催されます。

a0123992_7384592.jpg


このアトリエ群『Cockpit Arts』はロンドン中心部ホルボーンとロンドン南西のデプトフォードの2カ所にサイトがあり165以上のクリエイター達がファッション・ファッションアクセサリー・ジュエリー・テキスタイル・家具・陶芸など幅広い分野で世界へ向けてトレンドを発信しています。

そのクリエイター達が自身のスタジオを一般公開して
展示販売するという楽しいイベントが今回開催される「オープンスタジオ」です。

注)下記の日程は私のスタジオが入っているHolborn会場のものです。


           ***   


開催日 (Holborn会場)  :   11月27日(金)  11am - 9pm
              11月28日(土)  11am - 6pm
              11月29日(日)  11am - 6pm

入場料  :  £5.00 (Joint ticket for Holborn and Deptford)

最寄り駅 :  Holborn (地下鉄 Central Line, Piccadilly Line)
        Russell Square (地下鉄 Piccadilly Line)

場所   :  Cockpit Arts
        Cockpit Yard
        Northington Street
        London
        WC1N 2NP


楽しいイベントです。
ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-11-14 23:14 | Open Studios 2009

Portobello Road in Notting Hill

a0123992_661040.jpg

この イベント『Notting Hill Design Fair』があったすぐ隣の通りは
アンティークで有名なPortobello Roadでした。

土曜日の午後コーヒーを求めてイベント会場の外に出たら通りはひと・ひと・ひと。
皆さん熱心に店内から溢れ出たアンティークを物色していました。

a0123992_6322135.jpg

実際、イベント会場よりも外の通りのほうがずっと賑わっていました。
2階の会場ではお客さんがまばらだったのに・・・とほほ・・。
ちょっ、ちょっと衝撃的な光景でしたっ!

a0123992_6335113.jpg

可愛い掘り出し物がありそうなお店も。
時間がある時にゆっくり店内を覗くのも楽しそう(笑)

a0123992_6462658.jpg

皆さんの『後ろ姿』特集・・なんて。


ノッティング・ヒルの街自体とても久しぶりで街全体が新鮮で
駅を降りて、学生の時にあそこで映画を観たなぁ・・と懐かしく思ったり。
その映画は『リング』だったのですが、豊島園のお化け屋敷も駄目だったのに映画館で『リング』って・・今考えてもすごくチャレンジャーな選択。

新しい発見があったり昔のことを思い出してちょっとセンチになったり、
普段立ち寄らない街を久々に歩いて贅沢な時間を過ごしました。
そんなノッティング・ヒルでした。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-11-12 21:03