ロンドンを拠点に活動している陶芸作家・廣瀬梓の作品紹介や日々思うこと。  


by azusa_hirose

タグ:焼き菓子・パン ( 3 ) タグの人気記事

自家製天然酵母パン。

a0123992_4584778.jpg
 
ずっと焼いてみたいと思っていた自家製天然酵母パン。
しばらく前にやっと焼きました。
  
干しぶどうで酵母を育てたのですが、オイルコーティングされている干しぶどうを使ってしまったり、途中カビが生えてしまったり・・。
この酵母を育てる過程では、酵母の様子が気になって台所へ一日何往復も(笑)

やっと焼き上がったシンプルな丸パンはもちもちでパートナー氏もノアタン(娘)も
美味しいと喜んでくれたので良かった良かった。
また今夜あたり干しぶどう仕込もうかな・・(笑)
[PR]
by azusa_hirose | 2009-09-01 21:53 | 焼き菓子・パン
a0123992_711950.jpg
Flora collection_dessert dish

ガトーショコラを焼きました・・。
と言っても、もうずーっと前のことですけれど。
我が家のガトーショコラは、アーモンドパウダーが入ったガトーショコラ。
すごく濃厚で美味しくて大好きです。

ガトーショコラというと、
まだ小学生だった頃に母が時々焼いてくれたガトーショコラを思い出します。
とても美味しかったのと、仕事でいつも忙しい母がわざわざ家で焼いてくれたということが、とても嬉しかったのをよく覚えています。
ガトーショコラはそんな思い出が沢山詰まっている、特別なケーキです。



This is a chocolate cake I baked.. well, quite a while ago.
Chocolate cakes..
I have such fond memories of my mum baking them when I was a child.
She was always busy with her work (even today!).
As a child, watching her baking them was a magical moment and it meant a lot to me. They were so delicious, too..
[PR]
by azusa_hirose | 2009-07-10 23:00 | 焼き菓子・パン
ロンドンのMarylebone High Streetに毎週土曜日に立つマーケットに初出店します。

初の試みなのでちょっとドキドキしますが、何事もチャレンジあるのみです(笑)

育児の合間、週末のみの陶芸制作&活動。
それでも、こういう風に再び陶芸ができることが本当に嬉しい(笑)
陶芸に限らず自分で何かを制作するには、沢山のモチベーションが必要。
忙しい育児が始まってから、このモチベーションの扱い方が難しかったのですが
こうやってまた活動できるようになれたことに感謝です。

You never know what you can do until you try.
自分に何ができるかなんて、試してみるまで決してわからない。

この言葉、すごく大好きです。
ちょっと難しそう無理かも・・と思うようなことがある時に必ず思い出す言葉。

過去にしてきたバイト達は続きませんでしたが「継続は力なり」も好きです。
自分にとっては陶芸です。

***

話はそれてしまいましたが、今週末のマーケットのお知らせです。

メリルボーンにあるCABBAGES AND FROCKS MARKETでの出店です。

日時: 6月20日(土) 11am ー 5pm

場所: St Marylebone Parish Church Grounds
    Marylebone High Street W1 5LT

Marylebone High StreetにあるTHE CONRAN SHOPの向かえにある教会の広場です。Marylebone High Streetには、おしゃれで可愛いお店が沢山あります。ぜひお買い物のついでに立ち寄ってみてください。
お待ちしています(笑)

a0123992_5555934.jpg

                   Flora collection_Kumo edition_Side dish

このナンテ風ガレット、簡単なのにすごく美味しいです(笑)
[PR]
by azusa_hirose | 2009-06-17 21:34 | Market