ロンドンを拠点に活動している陶芸作家・廣瀬梓の作品紹介や日々思うこと。  


by azusa_hirose

a0123992_8152580.jpg


今年2月ベルギーのアントワープにオープンした最新コンセプトショップ
Graanmarkt 13にて作品を取り扱いして頂いています。


a0123992_817583.jpg


こちらでは3フロアーにわたってブティック・レストラン・ギャラリーが展開されています。詳しいお店の情報および店内の様子はこちらをご覧ください。

取り扱いして頂いている作品はいつものお皿たちよりもっと大きめな器オブジェ。
とてもエレガントで素敵なお店に作品たちを置いて頂いて嬉しい限りです。
アントワープ近辺にご旅行の際にはぜひ立ち寄ってみてください。



GRAANMARKT 13
Graanmarkt 13
2000 Antwerp
Belgium
[PR]
by azusa_hirose | 2010-03-12 22:39 | Shop お店
a0123992_8565029.jpg

3日に渡って行われた『Cockpit Arts』恒例のクリスマス・オープンスタジオ。
日曜日に無事終了しました。

遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
今回もやはり楽しいイベントになりました(笑)

a0123992_934145.jpg

なんと!
今回のオープンスタジオには前年よりも1000人以上増しの3469人の方が
足を運んでくださったそうです。

確かに今回は暇を潰している時間がそれ程なかったような。
そしてなにより多くの方に作品を購入していただきました。
自分が作ったものをプレゼントや自分用に・・と目を留めてくださる。
とても作家冥利につきます(笑)

a0123992_935866.jpg

やっぱり寒い冬のロンドンです。
この3日間お腹を壊すこと、2回・・。変な汗かきました。
とほほな出来事。

奇跡的なこと。
オープンスタジオの3日間も含めここ1週間ちょっとで虹に5回も遭遇!
すごいことが起こりそうな予感です。

a0123992_941770.jpg

この期間中にこんなものを食べました。
茄子とポテトのグラタン。美味しかったです。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-12-02 23:55 | Open Studios 2009
私のスタジオが入っている『Cockpit Arts』で
恒例のクリスマス・オープンスタジオが開催されます。

a0123992_7384592.jpg


このアトリエ群『Cockpit Arts』はロンドン中心部ホルボーンとロンドン南西のデプトフォードの2カ所にサイトがあり165以上のクリエイター達がファッション・ファッションアクセサリー・ジュエリー・テキスタイル・家具・陶芸など幅広い分野で世界へ向けてトレンドを発信しています。

そのクリエイター達が自身のスタジオを一般公開して
展示販売するという楽しいイベントが今回開催される「オープンスタジオ」です。

注)下記の日程は私のスタジオが入っているHolborn会場のものです。


           ***   


開催日 (Holborn会場)  :   11月27日(金)  11am - 9pm
              11月28日(土)  11am - 6pm
              11月29日(日)  11am - 6pm

入場料  :  £5.00 (Joint ticket for Holborn and Deptford)

最寄り駅 :  Holborn (地下鉄 Central Line, Piccadilly Line)
        Russell Square (地下鉄 Piccadilly Line)

場所   :  Cockpit Arts
        Cockpit Yard
        Northington Street
        London
        WC1N 2NP


楽しいイベントです。
ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-11-14 23:14 | Open Studios 2009
Notting Hill Design Fairに遊びに来てくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

a0123992_845365.jpg

この20th Century Theatreという建物、
2階の小さな舞台がある体育館みたいな場所が会場でした。
この入り口から入った正面の階段をのぼっていきます。
1階はアンティークのお店。

a0123992_1757550.jpg

今回の展示はこんな感じでした。毎回同じような展示(笑)
展示用の台と一緒に椅子も用意されてたので、
この3日間ゆっくりと過ごすことができました。
前回の100%デザインでは一日の終わりには足がパンパンでしたから・・。

a0123992_1815634.jpg

新しく制作した陶ジュエリーたち。
こちらはどちらかというとご年配の方に評判が良いようでした。


初日の金曜日、初めてノアタン(娘)をシッターさんにお願いしてみました。
シッターさんを困らせることなく良い子にしていたようなので、ちょっぴり安堵。
ブロッコリーは食べなかったらしいけれど・・(笑)
こうやって少しずつ親の手から離れて行くのだね、ちょっとしんみり。


さてさて。
次のイベントは私のアトリエが入っているCockpit Artsのオープンスタジオです。
楽しいイベントなので今から待ち遠しいです。あと2週間。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-11-11 22:41 | Events イベント


a0123992_223566.jpg


Friday 6 November _ 3pm to 8pm
Saturday 7 November _ 10am to 6pm
Sunday 8 November _ 11am to 5pm
Free entry

NOTTING HILL DESIGN FAIRのウェブサイトはこちら

新しく作った陶ジュエリーも販売します。
お客さんの反応が今から楽しみ。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-11-05 13:02 | Events イベント
今回の100%DESIGNでは100%FUTURESという若手デザイナーたちが
作品を紹介しているセクションで展示しました。

a0123992_3213827.jpg

名前の奥の壁に張ってあるのは、ニットで編んだブローチたち。

壁にモチーフを載せたほうがインパクトがでると
会場で知り合ったデザイナーの方にアドバイスを頂いて、早速実行!

a0123992_413161.jpg

机の上は陶芸作品の他に欲張ってニットで編んだブローチやらカードも展示したため
お祭りの屋台みたいに賑やかになりました。

計画としてはシンプルに行く予定だったのですけれど(笑)


        ******


会場ではなぜか「あなたがアズ〜サなの〜っ!?」と驚かれる方、続出っ。


a0123992_4143824.jpg





「はい、私がアズ〜サです!」
[PR]
by azusa_hirose | 2009-10-04 18:20 | Events イベント

自家製天然酵母パン。

a0123992_4584778.jpg
 
ずっと焼いてみたいと思っていた自家製天然酵母パン。
しばらく前にやっと焼きました。
  
干しぶどうで酵母を育てたのですが、オイルコーティングされている干しぶどうを使ってしまったり、途中カビが生えてしまったり・・。
この酵母を育てる過程では、酵母の様子が気になって台所へ一日何往復も(笑)

やっと焼き上がったシンプルな丸パンはもちもちでパートナー氏もノアタン(娘)も
美味しいと喜んでくれたので良かった良かった。
また今夜あたり干しぶどう仕込もうかな・・(笑)
[PR]
by azusa_hirose | 2009-09-01 21:53 | 焼き菓子・パン
a0123992_5445117.jpg

ロンドン情報が満載のロンドン発ウェブマガジン『BLOCK』の8月号Vol.40
私の陶芸活動が紹介されました。

ぜひご覧ください。


 *****


この取材をして頂いた『BLOCK』のスタッフの方達が素敵でした。
この日はアトリエで写真撮影をして近くのカフェで取材を受けるというもの。
始めはすごーく緊張したのですが、カフェでの取材は友達同士のような楽しい和やかな時間で、あっと言う間に過ぎてしまいました。

a0123992_5453071.jpg

記事を書いてくださった三ヶ田さん。
とても綺麗な方で「モデルさんですか?」とおもわず質問してしまいました(笑)
日本ではギャラリーなどを手掛けていたそうです。すごいっ!


a0123992_5504469.jpg

写真を撮影してくださった仲野さん。
映像・インスタレーションをしている芸術家さん。
今度ぜひ作品を拝見させてくださいね。

カフェでは、制作活動をするにはロンドン!という事で意見が一致(笑)
本当に楽しくてこのような素敵な出会いがあるってすごく幸せだなぁと思いました。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-08-11 21:37 | Press & Book
a0123992_612158.jpg

5週間ぶり2度目、メリルボーンのCabbages & Frocks Marketに出店しました。
連日の曇り時々雨の天気とは打って変わって、とても気持ちの良い晴天。
土曜日はマーケット日和になりました。

a0123992_6252646.jpg

今回のディスプレイ・・ 前回とほぼ同じ(笑)
前回のマーケットの時に他の出店者の方から立体的にディスプレイすると良いよ、
とアドバイスを頂いたので早速プラスチックの台に作品を載せてみました。
ちょっと効果あるかな・・はは・・。

a0123992_6302413.jpg

ずーっと前に編んだスカーフ2点。
お皿のOlivia Collectionと同じモチーフを載せたグリーティング・カード。
できたてほやほや、毛糸で編んだブローチたち。

こんなものたちも出品しました。
本職の陶芸作品以外にも作ったものをちょこちょこと出品できるのが
マーケットの楽しいところ(笑)

下の写真のリースは今回共同で出店した、ゆきほちゃんの作品。
すごーく細かな乙女心をくすぐられる技がふんだんにちりばめられた
それはそれは可愛いリースです。

a0123992_71745.jpg

               (ゆきほちゃん、下手な写真でごめんね・・汗)

久しぶりに晴天に恵まれた土曜日。
文化祭のようにピクニックのように楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-07-26 22:58 | Market
a0123992_3353634.jpg
Olivia collection_Pink_Kumo edition_Side & Dessert dishes

日曜日、Chelsea・Kings Road近辺を散策。
テキスタイルで有名なお店Designers Guildに寄りました。
お友達へのプレゼントを探しながら、うろうろしていたら・・なんとなんと。
私の作品がディスプレイされているのを発見!(嬉)
つい数週間前に行った際には、ディスプレイされていなかったので嬉しい・・。
そっと作品のお尻を見てみたらサマーセール対象商品になっていましたけれど。
・・・はは・(笑)
まぁ、それで良いのです良いのです。

このお店には芸大卒業当時から細ーく長く(笑)お世話になっていて
置いてある物や店内がなんとも乙女ちっくで可愛くて個人的にもお気に入りです。

a0123992_58223.jpg

途中The Chelsea Arts Club のアートな壁画に遭遇。
この壁画を描いている芸術家のおじさんが、ちょうど休憩中でした。
調べてみたら、この芸術家Jatin Dasさんの個展が開催される間のみ
期間限定の壁画だそう。

建物の壁をキャンバスにしてしまうとは・・なんて粋な発想・・!
幸運にもこの時にこのJatin Dasさんと彼のワークに遭遇できて
とてもよいエネルギーに触れることができました。

a0123992_5104864.jpg

その後、てくてく歩いてケンジントン・ガーデンズへ。
ずっとバギーに乗っていたノアタンは晴れて自由の身になり大はしゃぎでした。
[PR]
by azusa_hirose | 2009-07-15 20:14 | Shop お店